1: 2017/09/05(火) 22:23:09.10 0
コストコで「得」できるという大いなる勘違い
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170905-00186323-toyo-soci

②適正な量以上に買ってしまう
食べきれない量、使い切れない量を買うと、残念ながら廃棄したり、人にあげたりすることになる。
③無駄に使いすぎる
②とも関連するが、大容量のものを買い、在庫があると気が緩み、人間はつい使い過ぎるものだ。

「業務スーパー」(神戸物産)と「肉のハナマサ」(花正)を回ったが、
どちらも調味料や粉類、冷凍食品は大袋だし、もちろん食肉も1キロ前後のパックで売られている。
単価に直すとコストコよりも安いだろうと思われる商品もあった。年会費も払わずに済み、
普段の食卓に上る食材がより手ごろな価格で買えるのだから、わざわざ車を出して
コストコまで行かなくても十分では、と思えてしまう。

2: 2017/09/05(火) 22:25:41.95 0
炎上狙いっぽいなと思ったら案の定東洋経済でした

3: 2017/09/05(火) 22:25:48.03 0
コストコの大量のでかいクッキーやでかいピザはあそこでしか買えない

4: 2017/09/05(火) 22:27:18.99 0
コストコは見世物だからな

5: 2017/09/05(火) 22:28:07.75 0
一人暮らしには縁がない

9: 2017/09/05(火) 22:41:39.37 0
>>5
飯食うのに行ってるよ

6: 2017/09/05(火) 22:33:56.56 0
最高に頭悪そうでわろた

7: 2017/09/05(火) 22:38:14.04 0
コストコそんな安くない
レジャー感覚で行って友達にシェアーするための場所
ぼっちには無縁

8: 2017/09/05(火) 22:40:19.88 0
イチゴ乗ったケーキ1パック食ってみたい

11: 2017/09/05(火) 22:44:05.31 0
コストコは巨大商品見て「でけーw」って笑って試食並んでフードコートでピザ食って帰ってくるところ

12: 2017/09/05(火) 22:45:43.14 0
ティラミスも1パック食ってみたい

13: 2017/09/05(火) 22:45:48.07 0
家族連れならいいけど一人だと虚しくなる

16: 2017/09/05(火) 22:46:49.09 0
年会費いくら?

19: 2017/09/05(火) 22:48:42.65 0
>>16
4320プラス税

17: 2017/09/05(火) 22:48:04.66 0
業務スーパーって
安かろう悪かろうの典型って印象があるから
まず行かないな

63: 2017/09/06(水) 00:34:44.42 0
>>17 そもそも、飲食店向けのスーパなんだから、
食品の質を見極めれる人が前提なんだから、それは仕方がないんじゃない。

20: 2017/09/05(火) 22:49:27.80 0
近くにあるならともかく遠くならコストコまで行く価値ないな

21: 2017/09/05(火) 22:50:22.03 0
パイナップルがでかくて安い
ここで仕入れて他で売れるレベル

23: 2017/09/05(火) 23:02:31.04 0
ちょっと前まで毎週末に行ってたわ
特になんも買わんけど

25: 2017/09/05(火) 23:05:36.51 0
業務スーパーの方が無駄に買っちゃうだろ

26: 2017/09/05(火) 23:06:20.29 0
コストコは安いのは安いよ
でも他のスーパーみたいに激安っていうのもない
たまーに投げ売りしてる事あるけどそれでも半額

27: 2017/09/05(火) 23:06:43.66 0
業務用スーパーは基本的に保存期間の長いものを買うところだから
ムダって感じてるのなら買い方が悪い

29: 2017/09/05(火) 23:08:36.21 0
コストコは「なぜこれを1パッケージにした」ってのがちょいちょいある
メーカがわざわざコストコ用にパッケージ作ってんのが謎
no title

58: 2017/09/06(水) 00:21:02.58 0
>>29
あちらさんはご近所とシェアするのが普通だからありなんだろう

75: 2017/09/06(水) 06:32:40.93 0
>>29
こういうのは別にコストコ専用じゃなくて法人向けの業務用パッケージ
会社の事務とかで一度に大量に購入する需要に対するもの
それをコストコが仕入れて店頭で個人に売ってる
コストコはそもそも卸売商だから法人向け商材もメーカーから直で安く仕入れられる

95: 2017/09/06(水) 20:42:03.04 0
>>75
いや法人向けだったらもっと簡素で最小限サイズのパッケージだろうにって思うような派手なの多いのよ実際
法人が業者に発注して受け取るのではなく店頭に陳列することを想定してるとしか思えんようなの

96: 2017/09/06(水) 21:43:38.29 0
>>95
確かに変にデザインされちゃってるよな。

30: 2017/09/05(火) 23:09:13.51 0
業務スーパーは冷凍うどんとアイスと生めんとパスタだけだな
あとは普通のスーパーに置いてあるようなものが安く売ていたら買う感じ

32: 2017/09/05(火) 23:12:32.35 O
コストコは知らないけど
こんだけ冷凍技術が発達してんのに、庶民で腐らせて捨てるって
簡単な算数も出来ない池沼だろ

33: 2017/09/05(火) 23:13:16.71 0
>>32
野菜は腐るだろ

34: 2017/09/05(火) 23:14:06.37 0
>>32
コストコの商品は大量すぎて事前に冷凍庫を空けとかないと収まりきらないとかってのはよく聞く話
まあそれも算数できない人間だとは思うが

35: 2017/09/05(火) 23:16:44.11 0
業務スーパーは色々な覚悟の上で中国産のかっぱ漬けとかザーサイを買う場所
あとはドレッシングがハナマサより安い

36: 2017/09/05(火) 23:16:59.35 0
コストコは店回ってるだけで楽しいとか言うけど
東急ハンズとかの方がはるかに品数多くて楽しいよ
コストコは商品の点数は他の小売業と比べてめちゃくちゃ少ない
ただ土日の昼間はそこらじゅうで試食やってるから楽しい

37: 2017/09/05(火) 23:18:20.02 0
色々スーパーいってるけど全然安くないよ!
当然安いのもあるけどそれならスーパーも特売あるから同じ
無駄に量買わされるだけで
コストコで買ってる自慢的な、ブランド品買ってる感じ
だから早婚してチャラ男みたいな夫婦が多いわw

38: 2017/09/05(火) 23:21:21.47 0
業務スーパーとビッグAが比較的安いが
ろくでもない商品もある印象

39: 2017/09/05(火) 23:23:33.18 0
たいして安くもないのに年会費払わせるのが意味不明

40: 2017/09/05(火) 23:25:28.04 0
コストコは先にフードコートでホットドッグとドリンク買って
飲み食いしながら店内回れるフリーダムさがアメリカンだと思った

41: 2017/09/05(火) 23:25:57.64 0
外資系だからここでしか買えないようなものがあるのも事実

42: 2017/09/05(火) 23:26:51.50 0
年会費を払わせることによって悪質な客をふるい落としているから

45: 2017/09/05(火) 23:28:31.87 0
たまに地元のスーパーでコストコフェアやってる
手間賃の分だけ若干値段が高くなってるけど地方民には十分だよ
ティラミスもピザもマンゴージュースも美味しかったよ

47: 2017/09/05(火) 23:30:50.24 0
>>45
もしかして府中かい?

52: 2017/09/05(火) 23:38:17.52 0
>>47
県外に行かないとコストコないような地方都市だよ
コストコフェアは数は多くないけど全国でやってる

46: 2017/09/05(火) 23:29:46.93 0
コストコでしか売ってない物もあるからな
俺は毎週行ってる

49: 2017/09/05(火) 23:32:17.84 0
コストコでお得みたいな番組見たけど
5人家族で冷蔵冷凍フル活用してたなあ
まあ縁遠い世界だわ

53: 2017/09/06(水) 00:15:17.54 0
食い物まで安さ優先するようになったら人間としておしまいだよ

54: 2017/09/06(水) 00:16:58.70 0
まずコストコが安いという前提が間違ってんだよ
安くねぇから会員年数六年だけど

56: 2017/09/06(水) 00:20:15.88 0
業務スーパーに比べて圧倒的大差で美味いのがコストコってイメージ
お土産でもらった惣菜とパンを食っただけでコストコ行ったこと無いけど

59: 2017/09/06(水) 00:23:23.95 0
福岡のコストコしか知らないけど
昔家族じゃ無い人と来て分け合ってるのをよく観たけど
最近そんなやつ少なくなってるよ いるものだけ買って即帰りが増えたよ

60: 2017/09/06(水) 00:28:06.22 0
安いからという理由で会員なってるやつ知り合いに何人かいたけど
大体二三年したら会員やめるからな安くないよ 
続いてるやつはお気に入りの定番見つけてそれで定期的にいって他も買うやつだから

61: 2017/09/06(水) 00:28:55.24 0
主婦がフードコートで分け合ってる

62: 2017/09/06(水) 00:29:43.03 0
>>61
昔ほどじゃないよ
みんな年数重ねるとお安くはないと感じるからだよ

64: 2017/09/06(水) 00:34:58.34 0
コストコいっていいのは試食とホットドッグだけ!試食も並んでまで食べたくないし
ホットドッグ食いたいならイケヤでいいだろ
会員費いらないし

66: 2017/09/06(水) 00:40:53.92 0
ティラミス買いたいけどあの量翌日までに食べろとかなんだろ
買うやつ馬鹿だわ

67: 2017/09/06(水) 00:43:38.37 0
>>66
車持で持ち家の家族でワイワイ暮らしてる層が買うんだぞ

68: 2017/09/06(水) 00:44:07.13 0
うちなんか3人家族で子供もまだ小学生だけど
3人くらいじゃまだ量が多すぎるよ
知り合いの家族何組かで行くとお得感があるけど

69: 2017/09/06(水) 01:01:54.92 0
賞味期限なんか守ってんのかよ
ちょっとぐらい過ぎても全然大丈夫だぞ
テラミスは1週間は平気だった

72: 2017/09/06(水) 02:33:52.63 0
業務スーパーは北欧産のマーマレードとか缶詰とか買ってる
国産の豆乳も安い

73: 2017/09/06(水) 06:16:33.29 0
食品売り場で買ったものをフードコートで即食べるってのをやってるグループたまに見るけど
鶏もも肉照り焼き(6本入り)をテーブルに広げて食ってるのを見たときは引いた

74: 2017/09/06(水) 06:27:33.88 0
業務用スーパーは中華食材多すぎ
醤油すら中華製のも置いてたりする
コストコにももちろん中華のもあるが
生鮮や冷凍食品は国産やアメリカ産のがちゃんとある

76: 2017/09/06(水) 11:02:00.48 0
今からコストコの横のスーパー行くけどコストコはいかないわ
韓国料理の肉は同じような値段で量少なくて普通にスーパーで売ってるよな

77: 2017/09/06(水) 12:29:07.72 0
そもそも全然安くない
わざわざ自分の車で行って自分で大荷物運ばないといけない
デメリットしかない

78: 2017/09/06(水) 12:31:42.03 0
その辺で買うと1万4千円くらいするフレッドペリーのポロシャツが4千円で売ってたので4枚買った

81: 2017/09/06(水) 12:34:44.64 0
酒に関しては業務用スーパーよりも安いよ
でっかいアーリータイムズ買ったわ

84: 2017/09/06(水) 12:36:47.28 0
月に400円くらいの会費なら余裕で元取れるだろ

85: 2017/09/06(水) 15:23:42.33 0
月に400円なら払えるが1年で4400円だと躊躇する
不思議に思うかもしれないがこういう人間もいる

93: 2017/09/06(水) 19:44:56.98 0
>>85
月に400円なら保存が利くものをまとめ買い出来るし

87: 2017/09/06(水) 17:59:51.03 0
業務スーパーは国産で味が良かったらなー

88: 2017/09/06(水) 18:03:21.65 0
近所のスーパー派の俺は関係ないな

92: 2017/09/06(水) 18:12:45.17 0
セールにいくの自体はいいんだよ
問題はセールにいって想定以上に買いすぎること
セールにいっていつもの予算と同じ金額を使うだけなら
買う量が増えるから基本的に得をすることになる

94: 2017/09/06(水) 20:32:30.95 0
実際の数字を出さずに精神論みたいなことに終始してることを馬鹿にされてるんだよ

100: 2017/09/06(水) 23:20:32.62 0
アメリカの週に1回しか買い物に行かないような家ならともかく日本じゃまあ必要ないし
コープのほうが家まで持ってきてくれるからいいな
業務スーパーはまず品質に問題ありすぎてあまり買いたいものがない

101: 2017/09/06(水) 23:42:48.89 0
オリジナルブランドの品質が良いから品質込みなら安く感じる
高いと言ってる奴は何買ってるんだろ
シェアしなくても冷凍できるやつは小分けにして冷蔵庫入れとけばいいし
年に4回くらいの買い出しで元取れる

90: 2017/09/06(水) 18:06:52.40 0
Amazonプライム会員もそうだけどさ、こういうのって意味もなく買い物しちゃうよな
だから本当の節約術は会員にもならずセールにも行かない事だよ

通常の値段で買い物をする、これが一番の節約